院長ブログ

高橋扶左乃先生のご入職

2023年4月9日

高橋扶左乃先生が4月からくらかず眼科にご入職されました。高橋先生ははんがい眼科の時に少しの間ですが一緒にお仕事をさせていただきました。この時、先生の外来での仕事ぶりに感銘を受けたのを覚えています。

この度、またご縁があり、くらかず眼科でご一緒させていただく事になりました。

高橋先生は、臨床経験が豊富で京都大学や順天堂大学などで研鑽を積まれてこられました。中でも、私たち関西で眼科医をしている人間にとって最も羨ましいのは、天理の永田眼科での勤務のご経験です。

この病院は、関西の眼科医なら誰もが一目を置く病院で、緑内障治療の総本山でもあります。わたしは働かせていただいたことはありませんが、現在の院長の木村先生は、私が眼科医になった時、厳しく眼科医としての基礎をしっかりと指導いただいた先生です。先日、はんがい眼科が倒産した時に、直ぐに連絡を頂き、いつでも永田眼科に声をかけて良いからと優しいお言葉をかけて頂きました。永田眼科にお声かけ頂いただけで、今まで眼科医として真面目に努力して来て良かったと思いました。

結果、永田眼科に行くことは叶いませんでしたが、今回の高橋先生との”ご縁”は、そんな私達に、永田眼科の初代院長で京都大眼科の大先輩でも有る、故永田誠先生が私たちに”しっかりと頑張りなさい”と、授けてくださったご縁ではないのかと思っております。

高橋先生、くらかず眼科を何卒よろしくお願いお願い申し上げます。

皆様、高橋先生を何卒よろしくお願い申し上げます。

電話する