院長ブログ

院長ブログ一覧

2023年1月19日

ある患者さんからの心温まる相談

先日、ある79歳の男性患者様からある相談を受けました。 その方は、昨年の10月に白内障手術を当院で受けられました。術後視力も良好で、その日も問題なく、良く見えるようになったと …

続きを読む
2023年1月9日

新年が始まりました

新しい年が始まりました。 お正月は久しぶりに両親たちや家族に囲まれて、楽しくてゆっくりとした時間を過ごせました。 毎年、この時期は集中して本を読みます。ゆっくりとした時間の …

続きを読む
2022年12月31日

今年最後の緊急手術

今年は開院1年目でしたが、多くの患者さんや先生方、コメディカルの方々に支えられて、無事に終わることができました。本当に心から感謝しております。 年末のある日、90歳に手の届き …

続きを読む
2022年12月11日

難症例白内障

今まで多くの白内障をして来ました。多くの難症例も手術をさせていただきました。 今、私を眼科医として育ててくれた地域へのわずかばかりの恩返しの意味で、月に3日ほど地域の病院で手術を …

続きを読む
2022年11月17日

増殖性硝子体網膜症

網膜剥離や糖尿病網膜症が長く続いた場合や、網膜剥離の手術で裂孔が完全に塞がらなかった場合に、網膜の表面や硝子体内に線維性の細胞が増え、増えた線維性の細胞から、硝子体と網膜の間に …

続きを読む
2022年11月3日

診療時間のジレンマ

先日、久しぶりに家族と近くの温泉施設に行きました。連休の中日のため、大変多くの入浴客で賑わっていました。 帰りに、食事をして帰ったのですが、食事が出てくるまでに40分ぐらいかかり …

続きを読む
2022年10月24日

先日コンサートに行ってきました

先日、さいたまアリーナであった小田和正氏のコンサートに家内と行ってきました。 75歳になられても元気で声もしっかり出ておられ、プロは凄いなと思いましたし、自分もあの様で有りた …

続きを読む
2022年9月25日

緊急手術

"緊急手術が必要です"と言われると、誰でも緊張や不安感に支配されてしまいます。 私も外科時代を含め多くの緊急手術を経験してきました。 緊急手術を受けられる患者様の多くは、痛みや …

続きを読む
2022年8月28日

草刈り作業

先日、出張で埼玉を数日離れたところ、   スタッフから下の写真が送られてきました。 病院周りの伸びた草が道路の一部かかるようになって来ており、涼しく雨の降らない日に少しだけ私 …

続きを読む
2022年8月20日

網膜剥離

先日、私が5年前に網膜剥離の手術をさせていただいた患者様が来院されました。 若い女性の患者様で、レーシックによる近視矯正後何年かしての網膜剥離でした。網膜剥離術後5年経った現 …

続きを読む
電話する
WEB予約