院長ブログ

手術学会に参加して

2023年1月31日

今年も手術学会て発表してきました。

2つとも手術に関する教育的な発表でした。ひとつは手術顕微鏡に関してのお話し。もう一つは網膜剥離に対する硝子体手術のやり方についてです。

昨年同様、その道のエキスパート達と発表させていただきました。本当に光栄で私も勉強になりました。

また、今回、手術学会に参加して嬉しかったのは、以前兵庫時代、私の元で一緒に仕事をしていた先生や同じ地域で助け合っていた先生、一緒に地域を支えてくれていた業者の人達がみんな頑張っており、臨床に研究に日々の仕事にと、それぞれの立場で輝いているのを再確認できた事です。本当に嬉しかったです。元気をもらいました。

この学会で学んだ事をまた日々の診療に必ず生かしたいと思います。

講演の最後にみんなで記念撮影をしましたが、一人太っている私に愕然とし、絶対、痩せてやる。と誓った学会でした。

電話する