院長ブログ

6月は講演をして来ました。

2023年7月10日

6月は学会の発表や企業の社内講演などで忙しい日々を過ごしました。

外来が減ってしまったので、患者様にご迷惑をおかけした事と思います。申し訳ございませんでした。

学会は北海道の札幌で開かれました。白内障関連の学会だったので、白内障手術の講演を2件させていただきました。

泊まり込みで参加した学会は久しぶりで、しかも北海道だったので、意味もなくワクワクしながら出かけたのですが、ほぼ学会会場とホテルとの往復で、北海道を楽しむ事はありませんでした。

お酒の飲めない私としては、夕食ぐらいは楽しい時間をと思い、講演を一緒に行う先生達と夜ジンギスカンを食べに行ったり、昔の教え子と久しぶり会いご飯を食べに行きました。ここでも会話の殆どは、手術の話でした。でも、その会話の中に新たな発見もあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。また、弟子の成長も実感し本当に嬉しく思いました。

月末に行った眼科メーカーの社内講演では、眼科手術機械を扱うスペシャリトやスペシャリストを目指す若者達を対象に網膜硝子体手術の講演をさせていただきました。少しでもお役に立てていたら幸いなのですが。

講演はその都度色々な準備をしなくてはいけません。そのため、準備をしている最中は大変でいつも投げ出したくなります。しかし、発表が終わった時の達成感や自分自身の成長や聴いてくださった方々のお声を聞くとまた引き受けてしまいます。

ランナーズハイの様なものなのでしょう。

電話する